SSブログ

トイレは問題ないが。。。

うちのかりんは、ペットショップからうちに来た時でちょうど3ヶ月になっていました。部屋には大きめのケージにトイレとベットを入れていました。

犬を飼うとなるとトイレが心配でした。臭いの元にもなるし。ペットショップの人から「トイレしつけスプレー」を勧められて、とりあえずトイレペットシートの上からスプレーをふっておきました。このスプレーのおかげか、ペットショップですでにトイレができていたのか、賢い子なのか初めからトイレを外すことなくちゃんとするではないですか。一番心配していたトイレのしつけがいらなくて済んだので、なんていい子だって心から思いました。これに苦労されている方いるみたいで、本当にラッキーでした。
IMG_5035.JPG

犬を飼うと匂いがすると嫌だなので(匂いを気にしてよく犬を飼ったといわれそうですが)、この子が来るまでに富士通ゼネラルの脱臭機も用意していました。オゾンで消臭そうで効果ありって実感しています。ちなみに人間用のトイレでもやってみたら効果ありでした。
IMG_5033.JPG

トイレはちゃんとしてくれるが、おしっことうんちの回数がかなり多いのではと。朝起きたらウンチを2回分、おしっこも2回分くらいしている。昼間もよくする。3回目のワクチンの時に獣医師さんに話したら、夜中にしているウンチには意外な感じに思われている感じでしたが、この子の個性と思いというかどうしようもないのでこれで良しに。一般的には朝起きてこのようなことはないんでしょうね。
それにしてもおしっこの回数が多くてペットシートの交換が回数が多くて大変。散歩もしていない子犬はこうなのだろうかと。
餌はお湯でふやかしてあげていたのを少しずつ硬くして、水気を少なくしていくとおしっこの回数が減りました。そうでないと困るところでした。おしっこの回数はほどほどになりよかった。

問題はウンチ。始めの頃は普通にウンチをしているのだと思っていたが、なんだか人を呼ぶためにしているような感じ。遊んだ後にケージに入れてキュンキュウンとないても無視していると、急に暴れてトイレで異常なほどくるくる回り、ウンチをする。踏んだりしたら困るから、掃除しにいく。この繰り返し。寂しくなったら無理やりウンチをしてるのではと。困ったと思いつつ、掃除に行くのをすぐには行かないようにしてやると、今度は私たちが食事する時にウンチをするように。なんだコイツ。しかも、ウンチを食べようとするのか臭いを嗅ぎ始める。気になって掃除をしてしまう。ここだけは困ったところです。
3日前から散歩に出てお外でウンチをすると、朝起きた時のウンチはなくなってはいるが、食事の時などのウンチはいまだにする。
トイレ事情も犬それぞれなのでしょうが、なかなか思うようにはいかないですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。